いわき湯本温泉 古滝屋 ブログ いわき湯本温泉 古滝屋 ブログ

古滝屋の最新情報を、どこよりも早くお知らせします♪

休みの日【かおり】

休みの日、ゆっくりと朝を迎えました。

 

起きてから掃除と洗濯をしてTVを見ていたら

こんなに暖かいのに午後3時ころには雨になると天気予報が・・・。

 

娘と、暖かいのにねと話をしていたら午後には雲が・・・あやしい・・

その後雨ではなくみぞれ?雪?びっくりです。

まぁ1時間半くらいでやみましたが。

3月に入り春に近づいてるはずなのに!!

 

夕方の雲の切れ間の夕日きれいでしたよ。

 

かをり

感動したこと【百百】

先日、テレビを観て衝撃を受けた話しと、その中でも感動した事があった事です。

ある大学応援部(1年生)が箱根駅伝にむけ地獄の特訓の様子なのです。

まず、目にしたのは 汗を流し 涙を流し半端な気持ちでは絶対出来ない、何故そこまで出来るのか 挫折しないのか…観ている途中あまりの衝撃的な訓練にチャンネルをかえたが、気になり又みはじめているうち その答えが…、過酷な特訓の日々でも いくらつらくても嫌だとは思わない やめたいとは思ったことはない

その言葉と 達成した時の彼達の素晴らしい笑顔に感動しました。

たくましくなっていた彼達に…

すごいの一言です(^-^)v

 

百百

日々のこと【伊藤】

加齢とともに骨がもろくなり

段差のないところでつまずき

ちょっとした時、引っかかったりするようになってきた。

日々、気を付けて小魚や、納豆も食べている。

でも年齢に勝てないのだろう。

 

伊藤

寒い日が続きますね【かおり】

朝晩と、寒い日が続く毎日。

 

休みの日、遠出して白河に行ってきました。

道路にはないのですが周りには雪!!

天気が良かったので太陽の光でまぶしい事。

目がつかれました。(苦笑)

 

車から外に出ると空気が冷たい。

風が吹くと顔が痛いくらい!

 

たしかにいわきの空気も風も冷たく

痛いですが、雪がない分過ごしやすいかも。

 

雪がないいわきが一番いいですね。

 

かおり

雪【百百】

皆さん、今日の朝ビックリしませんでしたか?

てっきり 雨でも降っているのかと思いきや、 な・なんと雪がしんしんと降り 積もっているのには、驚いて(*’o’*)いっきに目が覚めてしまいました。

先日、友人と今年は雪降らないね なんて話しをしたばかりなんですよ。

ちなみに家の廻りは、車があまり通らないので雪国みたいで、中々溶けないんですが

今日は雪から雨にかわり 積もっていた雪はなくなり 一安心(^-^)vですが皆さん、明日の朝凍るかも…気をつけて下さいね。

 

百百

筋トレ大事Ⅱ【里見郁子】

早いもので、年が明けてから1月があっという間に

過ぎ去りました。

12分の1が終わりました。

今年も猛スピードで時が過ぎるのですね。

学生の頃は一日がなが~く感じられ、

早く大人になりたいと願っていたのに、

今は、どんどん歳をとっていくのを止めてしまいたい!

ゆっくり時間が過ぎればいいのにと願う日々。

 

年末のお正月のお花活け。

いつもより豪華にするので、かなり大変です。

年々きつく感じます。

水の入った花瓶って、重いのですよ。

いつものように

両手で大きな花瓶を持ち上げたら、

肩までピキ~ン!!と

そのあともなんだかズキズキ。

筋がおかしくなっちゃいました。

肩が上がらず、四十肩?!

寝ても覚めても痛くて、でも頑張って痛いの我慢して

ジムで筋トレしたら、おやおや・・・?治りました。

やっぱり筋肉の衰えが原因なのですね。

なかなか行く時間も取れませんが、今年も筋トレ頑張ります。

ジムなんていうと、すご~いと思われるかもしれませんが、

女性だけの30分のジムです(笑)(*^^*)

 

里見郁子

 

 

 

 

気温【里見(賀)】

以前のブログにも書きましたが

この季節になると、愛用のホホバオイルがほぼ毎朝固まります。

オイルとは言っても、ワックスなので低温で固まります。

寝坊が恐ろしいので、朝暖房はつけません。

寒気で起床します。

ホホバオイルが固まっていると→「これだけ寒かったらそりゃそうよね」と思うし

液化していると→「今日は暖かいのだな」と思う。

今冬はプラスチックのディスペンサー使用。管部分のみ固まりが出て来ては→「・・・フェイントか・・・」と思う。

 

出勤前に時間があれば神社によります。

(たぶん)神主さんが手水場の氷をよけてくれてます。

分厚い氷が避けてあるのに、さらに氷がはってる時もありますが

全て溶けてしまってる時もあります。

寒いのは苦手ですが、単調ではない日々の変化は楽しいものです。

 

里見(賀)

 

 

 

 

そもそも【たぬし】

Screenshot_2017-02-16-19-23-33

そうです。ぎんなんです。

少しにおいますが、食べるとおいしい。

といっても茶碗蒸しに入ってるやつしか食べたことないですが(笑)

おもにかっ〇寿司の。

 

・・・・とういうか・・・そもそも調理方法知りません(・.・;)

 

田主

新しい年になり【かおり】

新しい年になり、寒さも増してきた今日この頃・・・

日中はどうにか暖かいですが、朝晩はめちゃくちゃ寒い!

 

家の中は温風ヒーターが活躍中。

灯油もあっという間ですが・・・

私が思うに、毎日灯油入れしているような・・・

確かにタンクが小さいのでしょうがないかしら。

 

しかし、燃料が高くなってきましたよね。

今の時期、灯油も買わないと寒いし・・・

ガソリンは入れないと車も動かないし。

 

こればかりはしょうがないと思わなければ

やりくりできないですね。

 

かおり

今年、初めてのブログです。

昨年、同様 今年も宜しくお願い致します。(^-^)

私事なのですが、先週 ちょっとした不注意で、足の小指を思いっきり壁に ぶっつけてしまい あまりの痛さに悲鳴を…(>_<)

その後 痛みもなくなり 気にする事もなく仕事を終えお風呂に…小指が痛い 恐る恐るみて ビックリ なんと 紫に腫れ突き指かも…(ムーミンにでてくるニョロニョロみたい)靴を履く時が最悪…イタァイ(涙)、履物ないほうが痛みも楽なのです。ちなみに足の指は長いけど、足はけして長くはありません。(-_-;)

まだ、痛みはあります。

本当に気をつけなければいけないと思う 今年のスタートでした(^-^)/~

TOP

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町三函208 TEL:0246-43-2191 FAX:0246-43-3734

Copyright ©2014 GENROKUSAIGAJUKU FURUTAKIYA. All Rights Reserved.