いわき湯本温泉 古滝屋 ブログ いわき湯本温泉 古滝屋 ブログ

古滝屋の最新情報を、どこよりも早くお知らせします♪

さつき祭り【若女将・里見郁子】

  • Date: 2015年05月06日 15:34
  • Category:未分類

いわき湯本温泉には毎年恒例の

さつき祭りがあります。

5月2日には、温泉神社に旅館のお湯をささげて、

温泉の恵みに感謝する献湯祭があり、

翌日の3日には、御神輿をかついで湯本の町中を練り歩きます。

 

昨年から、男性の本神輿だけではさびしいということで、

暫く途絶えていたおんな神輿を出すことになりました。

私も、旅館代表で担いできました!

 

私は背が低いので、背の高い方の間に立つと

担ぎ棒が方から浮いて、足並みをそろえるのに必死で腰が変な形で入り、

しんどい体制でいなければなりません。

前回、背の高い順だったので、今年もそうかなと思っていたら、

今年は低い順で・・・!

担ぎ棒が方にくい込みました。

最前列は前半だけでしたが肩が赤く腫れあがり、背の高い方々は

いつもこんなにたいへんだったのだなあと思いました。

 

途中ごちそうになった、しじみ汁、煮玉子、わさび漬けのキュウリ、煮物、どれも美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

おかげで、こんなに歩いたのに、逆に体重が・・・

 

里見郁子

 

 

UP

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町三函208 TEL:0246-43-2191 FAX:0246-43-3734

Copyright ©2014 GENROKUSAIGAJUKU FURUTAKIYA. All Rights Reserved.