いわき湯本温泉 古滝屋 ブログ いわき湯本温泉 古滝屋 ブログ

古滝屋の最新情報を、どこよりも早くお知らせします♪

自分。。

こんにちは、最近暑かったり肌寒かったり、晴れていたのに雨が降ってきたり…と
天気が落ち着かないですね。
皆様体調崩されませんよう、お気をつけ下さいませ。


私は昔から人に悩みや相談をされる事が多いのですが、特に多いのが悩み事の内容はそれぞれ違うものの、
その背景にあるのは「自分に自信が無い」から「自分を蔑ろにしているというもの。
私自身、自分に自信がある訳ではありません。
むしろ、太っている事や身長が低い事、感情表現や伝えたい事が上手く伝えられなくて、
話をするのが下手な所、その割りに負の感情を抑えられない所…等々挙げればキリがない程の
コンプレックスやネガティブの塊です。
ですが、そのコンプレックスやネガティブを上回る位の「これは人に負けない・譲れない」と
思っている事があります。
それを1つでも持っているだけで、自信は無くとも自分にも相手にも対等になれる気がします。

日本人の美徳とされている謙遜も、「自分に自信がない」からと、過ぎる程の自分を卑下する様な言葉は、
口に出してしまえば、跳ね返って自分に返ってきます。
自分が1番聞いています。
相手にも良い印象は与えませんし、何より自分で自分を傷付けている自傷の様に思います。
自分が可哀想です。

更に、「相手に認めて貰えない」「好きになって貰えない」と、嘆く方もたくさんいます。
それを口に出す前に、何故認めて貰えないのか?何故好きになって貰えないのか?を
考えてみると良いのかも知れません。
自分に自信が無い人は、往々にして自分で自分を認めていなかったり、
自分が自分を好きでは無かったりする様です(私もそうです)。
他人任せにするのでは無く、自分を認めてあげられるのは自分だけ、
好きになってあげられるのも自分だけだと思うのです。

長くなってしまいましたが…あくまでこれは私個人の考えです。
人それぞれ違う考えを持っていると思いますので、これが正解!等と言うつもりは全くありません。
私は私の持論で一生涯付き合う「自分」、なるべく大切に大事にしていきたいと思っています。
坂田
UP

カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町三函208 TEL:0246-43-2191 FAX:0246-43-3734

Copyright ©2014 GENROKUSAIGAJUKU FURUTAKIYA. All Rights Reserved.